2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初営業

現在の勤め先の営業を初体験。持参したパソコンが立ち上がらず、はじめ「これはいよいよ壊れたか?」とかなり焦った(なにしろ、現在の相棒はもう5歳近いベテランなので…)が、どうやら先に接続した機材との相性が悪かったらしく、コードをはずしたらウィン…

タテのものをヨコにする

いまどきの若者たちは何を読んだり観たりしているのか気になって、今日たまたま聞いてみていたら、「携帯小説を読んでます」という答えが返ってきて、まあ、ここまでは想定の範囲内。だが、この後、「どんなところが面白い?」と訊ねたら、「ヨコ書きなので…

ばれえりゅす

1910,20年代ぐらいのパリ・ロンドンの文化環境(どちらかというと上流向け)に思いを馳せるには見ておいたほうがよさそうな展示だなあ、と思っていたのだが、でも京都かー、と嘆息していたら、夏の間は庭園美術館に来るらしい。よし。

精霊の

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る 普段あんまりファンタジーは読まない人なんですが、話題のものが文庫本になっているのを…

カタログ

仕事帰りに近所の古本屋に寄ったら、いくつかカタログの掘り出し物が。まずは1987年の冬に国立西洋美術館で開かれた、ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館所蔵による『イギリスのカリカチュア』展。ホガース以前から、ローランドソン、ギルレイ、ドイル…

ディケンズを観る

デビッド・コパーフィールド [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2001/01/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る オリバー・ツイスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/06/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2…

ハイテク

10+1のウェブサイトで横手義洋さんという方が2007年3月に撮影したロンドンの建築写真が公開されているのが目に留まった。いかにもロンドンらしく、ちょっと曇った春の日の撮影となっているが、いわゆる「近代化遺産」といったものから、ノーマン・フォスター…

友達感覚

授業で、「サミュエル・ジョンソン」とか「アレクサンダー・ポープ」という人名を出した時に書いてもらったリアクション・ペーパーを読んでいて、少なからぬ学生さんが「サミュエルは…」とか、「アレクサンダーは…」とか書いてくれていることに気がついた(…

リチャード

今朝の新聞によると、リチャード・ローティが8日に亡くなっていたらしい。享年75歳。それほど詳しく読んだわけではなかったが、「これでホントに良いのか!?」と思わせつつもぐいぐい読ませる彼のひねくれた性格がよく表れていた文章を、僕は結構好きだった…

ゲドを読む?

比較的朝早くに起きて英作文の添削の後、午後表参道のスパイラルにて某所の編集者さんにお会いする。六本木で開催中のル・コルビュジエ展のカタログと招待券を頂く。嬉しい。ただし、今はとても混んでいるので、土・日には行かない方が良いというお話である…

動物的な生

Life of Pi: Student Edition作者: Yann Martel出版社/メーカー: Mariner Books発売日: 2004/05/03メディア: マスマーケット クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る ひさびさに、「ページをめくる手が止まらない」といったような小説だ。「現代小…

動くもの

「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」展に行ってきた。展覧会に行くのは実に二ヶ月ぶりのことだから、この4、5月とどれだけ時間的に余裕のない状態だったことか…。でも、時間に追われずに絵を見るぐらいの気持ちの余裕は常に保っておきたいものだ。 …