2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅瀬

昨夜はロンドンから一時帰国中の友人を囲んで本郷の「浅瀬川」へ。およそ2年ぶりぐらいのちゃんこ鍋だが、ここは鳥出汁の透明スープが格別に美味しい。美食にはあまり興味がない僕が、唯一断続的にでも通い続けているお店。さくっとしたさつま揚げもまた旨…

暇なし

編集(雑務担当)に関与している(学術)雑誌、前半戦がちょっと前に終わった(奇跡的にミスなしだと思ったら、やっぱりミスがあったことが判明した…)と思ったら、またすぐに後半戦が始まり、この年末にちょっと遅れて入稿を迎える。年明けからまた校正に追…

声の権能

先週土曜日のシンポジウムをなんとか無事に終えて、懇親会でもそこそこ歓談し、ようやくこの年末の難関の一つをクリアした、とほっとして帰宅したら気のせいか喉が痛い。そのまま眠って、日曜の朝に起床してからもまだ喉が痛いので、これはどうやらここ2ヶ…

ラストミニット

さて、本日も今週の授業がみな終わる。授業そのものは来週もあるが、今から今週末のイベントに向けて最終準備にかからないと。ところで、不思議な話、今回のイベントのテーマについては、(専門分野の異なる)仕事場の同僚たちからもけっこう「面白そう」と…

一体主義(ユナニミスム)とは何か?

昨晩のうちになんとか初稿を書き上げたので(まだまだ準備するべきことは山積なのだが)、本日はちょっとリラックスして授業準備・レポートコメントの合間に読書。ここ数ヶ月という短期間のあいだにぱらぱらめくった書物のうち、3冊までもが、20世紀初頭フ…

運命の手

この週末はほぼ缶詰状態で発表原稿を書く。ようやく半分程度だが、こっからが山場。退屈なのでブログでも。これは知る人ぞ知るというくらいのことなのだが、私の主な弱点は「皮膚が弱い」、ということである。昨年度まではホワイトボードにマジックで板書す…