初営業

 現在の勤め先の営業を初体験。持参したパソコンが立ち上がらず、はじめ「これはいよいよ壊れたか?」とかなり焦った(なにしろ、現在の相棒はもう5歳近いベテランなので…)が、どうやら先に接続した機材との相性が悪かったらしく、コードをはずしたらウィンドウズが何事も無かったかのように立ち上がった。一安心。


 というわけで、やや緊張の面持ちで始めるもなんとか一時間喋り切る。だが結局先方の反応が分からず、ちょっと物足りない。もう少し聞き手の参加を促すような内容を考えたほうが良かったかも。客層の予想がつかないやつはちょっと苦手だ。これ、結構難しい。


 亀戸の辺りにはかつて路面電車が走っていたがその線路跡が現在は細長い公園緑地帯になっており、そこを雨の中トボトボ歩いて帰宅。下町風情を感じるにはあまりに多くの自動車がびゅんびゅん走っていて、東京の東側にはやはり微妙に殺伐とした雰囲気があると思う。街づくりに構造上の失敗があったのではないかな。駅前が車道で寸断されている。