2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切手張り

午後から夕方までお茶の水で仕事。文書を作成し、封筒に入れて、切手を張り、ポストに投函する。なんとういうか、実にアナログな一日だった気がする。 「二葉」という店で「味噌和えそば」というものを食す。美味しかった、が、食べ方を間違えたのかもしれな…

華のある暮らし

一日中返却用レポートのコメント書き。 普段、観葉植物などを購入するような性癖を持たない自分なのだが、そこのところをよく弁えている友人が気を利かせて、先日寓居を訪問がてら花の鉢植えを持ってきてくれたのであった。毎日水をやっていたら、徐々に咲き…

夜の三味線弾き

仕事場から最寄り駅まで歩く途中に、比較的大きな噴水のある公園があるのだが、今日の夜、仕事帰りに通りかかったら、謎の三味線弾きがベンチに腰をかけて高らかな音色を奏でていた。練習かな? 風情があって良いんだけど、もっと真夜中だったらちょっとコワ…

ニュージーランド原産、 "Kune Kune" という種類の豚の写真。しかし、発音をカタカナにしても、「クネクネ」とはならないらしい。いや、だからどうしたというわけではないのですが…。

東京のおまつり

徒歩で10分もしない近所にちょっとした神社がある。ふだんは閑散としていつつも巨樹の木陰が気持ちよく、ときどき散歩に出かけたりもするのだが、今週末はおまつりでにぎわっていた。もともと関東の郊外住宅地の出身で日常生活で伝統とか地縁とかに触れるこ…

人質

秋はおまつりのシーズンであるらしく、9月に入ってからほぼ一週間毎に近所のどこかの神社でおまつりをやっている。今日も太鼓の音が…。9月末には某神社で流鏑馬をやるらしい。ちょっと見てみたい。 マオ2作者: ドンデリーロ,Don Delillo,渡辺克昭出版社/メ…

見える

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る おそまきながらはじめて読んだ。うん、面白い。身近な異世界の話。 近くの「卓球…

落ちる男

Falling Man作者: Don DeLillo出版社/メーカー: Scribner発売日: 2007/05/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (5件) を見る 読了。一週間ほど前に帰りの飛行機のなかで読み始めたものだったが、物語性に乏しく断片的な構成になっているので、あい…

親密さ

関東は台風が来るというので出かける用事は早めに済まし、家でブログを書く。読んだ論文2篇。●竹村和子「〈テロリストの身体〉のその後――『カサマシマ公爵夫人』の終わり方」『英語青年』2006年9月 ●都甲幸治「テロリズム・カルト・文学――ドン・デリーロの_…

餃子

宇都宮に日帰り出張。帰りに「宇味亭」(うまいてい)にて餃子を食す。ある程度は予想していたものの、宇都宮の街全体が餃子に染まっているようで、駅前には「餃子の像」まであるらしい。写真は撮らず、残念。良さそうな街なので、またゆっくり訪れたい。 東…

スイス、ドイツ国境近くの「ラインの滝」。遊覧船に乗って滝のど真ん中に立つ岩にのぼりに行くことができるようになっているが、さすがの水量に削り取られていつ崩れ落ちてもおかしくないように見える。

休暇中に読んだ本②

Terrorist: A Novel作者: John Updike出版社/メーカー: Random House Trade Paperbacks発売日: 2007/05/29メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る こっちはおもに帰りの飛行機のなかで読む。テロ小説シリーズその①の予定。ジョン・アッ…