2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を身にまとうこと

バルザックと小さな中国のお針子 (ハヤカワepi文庫)作者: ダイ・シージエ,新島進出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/08メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る なったばかりの文庫本を読了。文化大革命の頃の読書の禁圧の…

言論の

よし、来週は休みだ。4月はあまりの自転車操業に死ぬかと思ったので、ここは一つ腰を落ち着けて勉強したいなあ、などと今のところは甘い観測。やることは山積。 言論の自由の源流―ミルトン『アルオパジティカ』周辺 (1976年) (平凡社選書)作者: 香内三郎出版…

ポスト近代

今朝の朝日の書評欄より 「遅れ」の思考―ポスト近代を生きる作者: 春日直樹出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る なんかこの本が面白そうなので読んでみようかな…

長距離走者の憂鬱

アラン・シリトーについてはなく、仕事について。長距離走ばかりではなかなかゴールが見えず、どうしてもモラルの低下を招いてしまうので、時々短距離走も交えて、瞬発力の訓練を行っておくと、モチベーションが維持出来て良いのかも、と最近感じた。「早く…

本を燃やす

華氏451 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る 薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/07/29メディア: D…

新学期

がいよいよ始まった。とりあえず昨日は入学式に臨席する。新入生たちの独特の雰囲気を感ずる。壇上(のナナメ脇辺り)から学長様のお言葉を拝聴。しばらくは授業準備など、本気で忙しく。

飛行機の行き帰り

では主に映画を見ていました。今回はVAを使ってはじめてのロンドン直行便(わりかし頻繁に行っているのにね(笑))だったので余裕があったこともあるし(滞在自体はそれなりに強行軍だったけど)、なによりも選択肢が豊富だったので気になっていた作品を沢…