2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関東では久々に大雨が降っている。そんななかだったが、年内は一応最後ということで大学へ行って資料収集。よく考えると図書館に行ったのは今月これでたったの2回目。最近はやや確信犯的にサボっているからといって、いくらなんでも少なすぎないか?と我な…

今年の展覧会ベスト10

だいぶ体調が良くなってきた。さてはモツ鍋が効いたのか?酒で相殺しているような気がしないでもないが…。 それはともかく、巷のクリスマスシーズンも無事に過ぎ、いよいよ年末休暇気分に本格的に突入。年越しで続くやつを除けば特別展などもあらかた終わっ…

出版史/インキュナブラ

うーむ、体調が良くない。いったん体調が悪化するとすべてにおいてやる気がなくなってしまう…書く気も含めて。イギリス小説出版史―近代出版の展開作者: 清水一嘉出版社/メーカー: 日本エディタースクール出版部発売日: 1994/10メディア: 単行本 クリック: 4…

絶品

風邪気味でややのどが痛いので一日在宅。少し大掃除の手伝い。シラバス草稿など考える。 僕はあまり甘いものにはこだわりがないのだが(決して嫌いなのではないけれど)、今日の昼すぎ、たまたまもらい物のプリンを食べると、これが絶品。やわらかな舌触りと…

モダニズム(以降)の建築

http://news.yahoo.com/s/afp/20061128/lf_afp/afplifestyle

暴走する網膜

果たして今の僕にこんなことをしている余裕はあるのか?来年のことをもっと真剣に考えるべきではないのか?締め切りも近いし…という心の声にはとりあえず耳を塞いで(もう後の祭り)、午前中から「大竹伸朗 全景 1955−2006」展at東京都現代美術館に向かう。…

印度への道

Penguin Classics Passage To India作者: E M Forster,Pankaj Mishra,Oliver Stallybrass出版社/メーカー: Penguin Classic発売日: 2005/08/30メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るようやく読み終わった。10年程前に文庫(翻訳)で通…

サイード自身によるサイード

サイード自身が語るサイード作者: エドワード・W.サイード,タリクアリ,Edward W. Said,Tariq Ali,大橋洋一出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る ありがとうございました。とて…

ドキュメンタリー

今読んでいる本によると映画関係の世界では今ドキュメンタリーが見直されつつあり、ドキュメンタリー的なスタイルを持った作品も含めてちょっとしたブームになっているらしい。以前、ポストモダンの全盛期には「ノンフィクション」すらフィクションの文法に…

近代印刷の「起源」

ひさびさに大学に行って資料収集。午前中早く出てちょっと時間があったのでずっと以前から気になっていた印刷博物館に向かう。JRの飯田橋駅を降りて首都高速沿いにてくてく歩くことおよそ10分、写真のトッパン小石川ビルのB1Fに入っている。流石に平日の…

麦の穂をゆらす風

午後からの仕事の前にシネ・アミューズat渋谷にて「麦の穂をゆらす風」を観る。劇場で映画を見るのはかなりひさびさ。

エドノユーワク

ボストン美術館所蔵肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」at両国・江戸東京博物館に行ってきた。 すごい人混みで、チケット売り場から少し並んでいる。人の後ろから絵を覗き込むものだから、首が疲れた。 いろいろあるなかでは、やはり葛飾北斎、あとは宮川長春などが…