2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇中に読んだ本①

Slow Man作者: J.M. Coetzee出版社/メーカー: Vintage Books発売日: 2006/10/03メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る おもに行きの飛行機の中で読む。話は、初老の主人公、Paul Raymentが自転車に乗っている最中に交通事故に遭い、片…

日帰り出張

駅プラットホームに立つ「じゃんがら(自安我楽)念仏」像。

ゴールドフィンガー

今朝の朝日新聞日曜版を開いたら、ロンドンのモダニズム・リバイバル期の建築だという「トレリック・タワー」というのが紹介されている。設計はハンガリー出身のエルノ・ゴールドフィンガー(1902-1987)、パリで建築家となり、コルビュジエやジョン・ケージと…

夜の来訪者

夜の来訪者 (岩波文庫 赤294-1)作者: プリーストリー,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (84件) を見る 電車の行き帰りで読了。じつはプリーストリーは初読。なんとなく感じ…

踏み惑う

新宿南口の紀伊国屋書店で資料探し。でも、慣れない分野の書棚なので、まったく見当がつかず、書物の森で踏み惑っている気分になる。土地勘の無い地方に来た感じ。 しょうがないので洋書の棚で新刊チェックなど。こちらも最近ずいぶん怠っていたので、いろい…

日常茶飯事

もはや日常茶飯事と化しているが、やや自虐気味のライティング・ブロックに悩まされつつ執筆中。もっと楽に書き飛ばせるようにならないかなぁ、と安易な夢。写真の場所はブログの内容とは無関係で、僕はしばしばこの近くを通る。駅のホームから撮影した、ど…

偉大なる巨匠

ようやく六本木のル・コルビュジエ展に行って来た。それはもう充実した展示で、満足の2時間半、もっとゆっくり見れれば良かったのだが。以下、箇条書き。 ① ところどころに設置された映像展示がとても効果的で、特にCGで再現された空間構成が素晴らしい。コ…

ワイルド・ライフ

パソコンに向かって作業をしていたら、家の中に進入していたトカゲに邪魔される。数分の格闘の末、なんとか血を見ずに撃退することに成功。彼は夜の闇の中に消えていった…。 そういえば先日は近所の路上でヘビがのたくっているのも目撃した。夏の訪れととも…

忘却の淵

この前日あたりから気を取り直して翻訳に再着手。やれるうちに切りの良いところまでやってしまおう。 夜は他分野セッション飲み会、みたいなもの。いろいろ話が聞けるのが楽しい。専門分野としての人文学の行く末についてともに考える。 近場の古書店で、ア…

パブリシティ

マスメディアとしての近代建築―アドルフ・ロースとル・コルビュジエ作者: ビアトリスコロミーナ,Beatriz Colomina,松畑強出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1996/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (12件) を見る 先日古…