広尾

聖心女子にて留学時代の友人2人の結婚式に出る。本当におめでとうございました。


午前中すこし早く着いたので、広尾の駅近くで10分ほどコーヒーでも飲めるところを探すと、スタバには店のそとにまではみだす行列ができているのに、すぐおとなりの有機コーヒーの店はがらがら。この違いはいったいぜんたいなんなんだろう…。これまで特にスタバのコーヒーがおいしいとおもったことはないのだが。むしろ、イギリスでは積極的に不味いほうだと思っていたコスタとかプレタ・マンジェ*1のほうが好きだった)。ネームバリューかな。


しかし、広尾の街はただ歩くだけでも外国人密度がたかく、日本のようではない。そのことを最近英国の長期滞在から帰国したばかりの友人に言うと、「いや、普通じゃないですか?」と言われる。それはあなたが日本のことをよく知らないからです。


Modernism: A Cultural History (Themes in 20th and 21st Century Literature)

Modernism: A Cultural History (Themes in 20th and 21st Century Literature)


そろそろ4月からのことを真剣に考えながら再読。情報密度が高く、やっぱり面白い。

*1:ふと思い出したので日本に無いかどうか調べてみたら、プレタ・マンジェには2002−4のあいだ日本に進出していた期間があったそうだが、あえなく撤退したらしい。コスタはそもそも無いのか…。