ひつまぶし

一泊で名古屋に出張。とりあえず食のみを楽しみに。味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶしを食べる。ひさびさのひつまぶしがうまい。任務も無事こなす。




名鉄の駅前近くでみかけた建設中のビル。モード学園のものらしい。スパイラルタワーズとかなんとか、そういえば東京にも「スパイラル」と名のつく建物があった気がするが、こちらは本当に建物全体がらせん状に渦を巻いているように見える(正確には、らせん状の外壁が中心の塔にくっついているだけなわけだが*1)。最近のファッション関係の建築は見た目が派手なものが多い。めずらしい形状なので、反射的にシャッター押したけど、よくよく眺めてみると個人的にはそこまで感心しない。


技術が発達して、どんな形態でもある程度建築として実現可能になってくると、ものめずらしさだけではどうしても弱くて、そのうちやっぱり機能性とか、使い心地のよさとか、思想(?)とかが問われてくわけで、その点、これはどうなんでしょう。とりあえず使い勝手は?

*1:この記述はおそらくまちがいで、柱もぜんぶ斜めにくっついているそうだ。よくよく思い出すとその通りだった。現代では可能な技術の粋は集めていて、あとはそれに資金を出すスポンサーがいるかどうかの問題らしい。日本版ガーキン(の、ようなもの)。