ヴェンデッタ

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]


新居にはテレビが無いので、とりあえずDVDなど見てます。未来のイギリスを舞台にした『1984年』的な全体主義 vs アナーキズム、という話。政治的保守主義の台頭、移民問題セクシュアリティに基づく差別・迫害etc、もとになったコミックが描かれた1970、80年代当時の英国の雰囲気をなかなかよく伝えているのかも。ヒーロー「V」のキャラクターはいかにも最近良くありそうなダーク・ヒーローだが、ナタリー・ポートマンを拷問する場面の必然性はやっぱりいまいち良く分からない。クライマックスで爆発・炎上するビック・ベンはなかなかの壮観。にしても、なんで音楽が『1812』?