両てんびん

 今日は一日中 "If"節の使い方を考えながらだらだら。

 文法ばかりクローズ・アップすれば「使うもの」としての英語まであたまが回らなくなってしまうはある意味当然、だが、コミュニケーションばかりに注意が行くと、まずそもそも十分な文法や語彙が入っていないレベルで安定して自足してしまう危険を冒す。最近の英語教育が前者の悪弊に気がついてその批判から会話重視になるのは分かるし、僕も大事だと思うけれど、後者のような現状を目にしてしまうと、やはり月並みな結論に着地する。重要なのは結局、「バランス」なのだ、と。

 そんな良い教えかた、ありませんかね?良い教科書とか、良い教授法とか…。そういえば以前、アマゾンからこの本の紹介メールが来ていたな。同じシリーズにリスニング、ライティング、プレゼン等もあるみたいだけど、 "Basics"ってどれくらいのレベル?

Simple Speaking Activities (Oxford Basics)

Simple Speaking Activities (Oxford Basics)