肌寒

なんだかんだでサマースクール付き添いももはや本日で4日目。一昨日目的地のヨーク大学に到着し、学生たちをそれぞれのホストファミリーに引き渡すと、少しは肩の荷が降りた気がする。着いた日は土曜日だったので、あいだに日曜日の休日をはさんで本格的なクラスの始動は本日の午前から。みんなまだすこしシャイなようで、質問を投げかけられてもけっこう静かだったりする。まあ、しばらくすれば緊張もほぐれてくるだろう。


明日から私は旅に出ます。2週間後ぐらいに帰って来て、どれくらい彼らの英語力が向上しているのか、楽しみ。


イギリスは現在20度前後、これまでは曇りの日が多く、時々小雨がぱらつきます。日本の酷暑を経験してから来ているから、これがまたたいへんに肌寒い。風邪ひかないように気をつけないと。