よく分からない話

第三の男 [DVD] FRT-005

第三の男 [DVD] FRT-005


この映画は、10年近く昔に一度見たはずなのだが、さいきん議論の俎上に載せられているのを聞いたり、ひとさまのブログに書かれていることを読んだりしていて、名作と言われているのにもかかわらずその筋立てをまったく覚えていない自分にふと気がついた。で、再鑑賞。案の定、観覧車の場面、下水道での追跡、並木道での最後のシーンなどなど、とても印象的な映像だけはよく覚えていたのだが、肝心の物語のほうはまったく覚えていなかった。というか、僕にはこの映画がどういう話なのか、いまいちよく飲み込めない。比較的分かりやすいアンナを除けば、主要登場人物であるハリーとホリーのこの状況下(時代背景ならある程度理解しているつもりなんだけど…)での立ち位置とか、行動の動機とかがさっぱり理解できない。理解の助けになるかと思って、MFSの最新号に載っていた論文にも目を通してみたんだけど、やっぱりよく分からない。われながら馬鹿なのか?これではまた話を忘れてしまいそうだ…。